林将利○○△
|
レゴ (LEGO) は、デンマークの玩具会社、若しくはプラスチック製の組み立てブロックの玩具で、1934年に「よく遊べ」を意味するデンマーク語 "leg godt" から社名を LEGO とした。現在のレゴ社の製品は、洗練されたシステムを持つプラスチック製の上質な組み立てブロックだが、年々増えるブロックの種類によって写実的な表現が可能になる一方で、過去の製品にみられた、現実的過ぎない記号的な表現の面白みは薄れてしまっている。そこで、ブロック自体にデザイン性が移行している現在だからこそ、極めてブロックを簡素化し、「組み立てる」という消費者自身のデザインを再度活性化させるということを考えた。
平本:着眼点は良いが、この課題が求めている三段落ちからしたら最後の落ちである、自分のオリジナリティある提案を加える事、という観点において他の案よりも弱い。
古谷:広告としては悪くないが、「シンプルレゴ」として実際商品化する場合は、ここからが勝負。どういうデザインでパッケージするとか、そこにデザインの面白さがあるし、そこまでやれればもっと良かった。
山崎:話を聞いてやりたいことが理解できた。この考え自体は面白いと思う。
by enshu08
| 2008-11-19 00:00
| E_第3課題